2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2006.01.06 (Fri)

遠い記憶。

どーもー今日はバリバリに凍ってますよぉ~
凍結っすよぉ~

今日はTVで豪雪地帯が出てましたね。
新潟県津南町や十日町などは積雪4mだとか。。。

それを見ていて思い出した事がある。

それは小学校の頃のはなし。。。。

        

まぁこの住んでいた場所は、小学校まで3kmくらいあって子供達は1時間くらいかけて雪道を登校していたっけ。
事件は小学校3・4年(だったような…)の頃、ものすごぉく雪が降った日のこと。。。。

確かその日は通学路も除雪が間に合っていなく腰くらいまで雪に埋もれながらみんなで登校してたの。
いわゆる集団登校ね。
ちっちゃい頃って雪道楽しくってしょうがないんだけど、さすがに1時間も埋もれながら歩くのって大変な事だよね(汗)
多分まぁこは先頭ではなかったから、上級生が道なき道を歩いていたんだと思うよ。(スゴイよ、上級生)
で、みんなで遭難しつつ(笑)やっと登校したところで事件が発覚!!

道なき道を時間かけて歩いてきたわけだから、もちろん遅刻してるハズなんだけど、教室には人がパラパラっと。。。
みんな、遅っせぇよ!なんて思っていたらなんと!

なんと!!今日は臨時休校になったとの知らせが!!

おぃ、マジっすか??
朝一で連絡網がまわったみたいなのだが、まぁこ達のように遠くに住んでいる子供達は既に出発したあと。。。。
周りを見渡すと 学校に来ているのは遠くに住んでいる子供達ばかり・・・
おぃおぃ。。。
学校の近くにそれも道路がキレイに除雪されている所に住んでいるコら休みで、遠くから必死に登校したウチらは何???


幼いながらにもため息が出たのを忘れない。
おそらく人生最初のため息ではなかったのではないだろうか(笑

もちろん授業はないので、すぐに下校する事になったの。
けど、1日のエネルギーを半分ほど使ったのでちっちゃな戦士達はしばしの休憩。。。
そして同じクラスの同士達に別れを告げ、またそれぞれのオウチに向かって帰ったのであった。。

さすがにその頃には除雪も完了。
苦労して上級生達が付けた道は跡形なく。。。。

今思えば、なかなかの頑張り屋サンだったのではないかい??

そんなことを 今日思い出したので書いてみた。
23:18  |  ひとり言ですが、何か?  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。