2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.24 (Mon)

安産教室。

10月21日の出来事。
37W1Dの妊婦検診のあと、一人ランチして午後から安産教室。

今回の安産教室は、「お産」がテーマ。
お産の知識や準備、陣痛の経過や陣痛を乗り切るためにどうしたらいいかなど、とにかくお産について知ろうという内容。


28週以降の妊婦さんが、40名以上集まっていたので、会場は満員。

まずはいくつかのグループに分かれて、お産のイメージを話しながらの自己紹介。

そして、助産師さんからどんな感じで赤ちゃんが産まれてくるのかなどを説明してもらって、その後に実際この病院で出産したママさんの様子のビデオ鑑賞。

陣痛中、腰をさすってくれる旦那さんの様子など、リアルなビデオだったので、観終わった後なんだか感動。

ウチの旦那ちんも陣痛の時に一緒にいれるといいなぁ。。。

そのほかに、陣痛中のリラックスの仕方や持ってくる物などの説明があり、最後に助産師さんが「今から詩を読むので、目を閉じて聞いてください」って言われ、オルゴールのBGMでその詩を聞いたのよ。

そしたらさ~
もぅ、最初から涙がこぼれて、号泣

周りの妊婦さん達も 鼻水すすりまくり。

妊婦のツボをついた詩なんだもん。

その詩は「わたしがあなたを選びました」

ちょいとネットで検索してみてください。
妊婦だから号泣しちゃったのかなぁ。

この詩を聞いた後 最初にイメージしていたお産や陣痛の怖さよりも、早くお腹のちび子に会いたい。早くぎゅーっと抱きしめたいって気持ちの方が大きくなったよ。

今日の安産教室、参加して良かった~~


11:07  |  妊娠10カ月  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
