2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.12 (Wed)

レルヒさん。

100年前の今日、初めて日本にスキーが伝わったの

それも今住んでいる新潟県。
詳しくいうと、上越市だからちょっと違うけどね~


でね、マジ~メな話を抜粋すると。。。。


むか~し昔、レルヒ少佐っていうオジサンがいました。

レルヒ少佐は高田町(現・上越市)の長岡外史師団長が率いる陸軍13師団に赴任しました。

陸軍省を通じてレルヒがスキーの名手であることを知った長岡外史師団長は、1902年(明治35年)に多くの犠牲者が出た八甲田山雪中行軍の教訓もあり、レルヒにスキーの指導を積極的に働きかけました。

その結果、1911年 (明治44年)1月12日、「mettez les skis!(スキーを履きなさい)」とのかけ声とともに、日本で初めての組織的なスキー指導が行われました。

これが、日本のスキーの始まりです。

わずか1ヵ月後には、日本最初のスキークラブ『高田スキー倶楽部」が発足し、全国の雪深い地域へスキーが伝わっていきました。
(レルヒさんプロフィールより抜粋)


・・・・・・・だそうだ。

でもって100年前、こんな感じでスキーを教えていたレルヒ少佐さんが………

01.jpg


。。。。。。100年後


まさかのゆるキャラに(笑

02.jpg



【スキー発祥100周年プロジェクトin新潟】のメインキャラクターになっちゃいました~~

新潟では有名なゆるキャラのレルヒさん。

私、大ファンです♪


DSCF5284-tm.jpg

まだ実物に会えてないので、今シーズン中には一緒に滑ってみたいっす!!


レルヒさんのプロフィール、見つけました♪
はぃ、コチラ→http://www.niigata-snow.jp/lerch/ ツィッターでもつぶやいているみたいだ(笑

11:44  |  紹介しちゃいますゼ♪  |  コメント(2)

Comment

まぁこさん。 今年もヨロシクお願いします!

レルヒ大佐! まさか、自分がゆるキャラになる
なんて思いもしなかったでしょうねぇ・・・(笑)

中の人、相当スキー上手なんだろうなぁ。
後ろのレトロな格好の方々もすてき!
コトン |  2011.01.15(土) 23:57 | URL |  【編集】

◆コトンさん

こちらこそ、よろしくお願いします♪

中の人、スゴイっすよね~!!

でも、ガチャピンには負けちゃいますよね(笑

まぁこ |  2011.01.17(月) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
