2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.01 (Mon)

11月っすね。

もぅ11がつ。 

10月までズルズル夏を引きずっておきながら、すっごい速さで駆け抜けようとしてません???

秋を通り越して冬まっしぐら!って感じだよね、最近のお天気。


でも ちゃぁんと美味しいモノは秋を告げてくれてますなぁ。。。

実家のお庭では毎日クリ拾いだって♪

「毎日クリ拾い~♪」って聞こえはいいですが、クマ対策よ、クマ対策。

美味しい栗をそのままにしてると熊さんがいらっしゃるので、残さないように毎日栗をかき集めてるってさ~(笑

ウチの実家付近、山じゃないけど数年前から熊出てるから・・・・

はぃ、隣のお家の床下でバーーーンってされてます。クマさん。。。
そんな山じゃないのに。。。田舎ではあるけど。。

そ、そ、美味しいモノの話。
先月の話なんだけどね、UPしようUPしようって思っていたら1カ月ほど経ってしまったのだが。

今年は松茸が豊作のようね♪
まぁこのお家にもジャジャーン!!
マツタケ
実はね、毎年 岩手のおじさんが採って実家に送ってくれるの♪

物心ついた頃から岩手県産松茸食べてまぁ~す♪プチ自慢♪
といっても、嫁に出てからはそんなに食べれなくなったんだけどね。
今年はタイミング良く先月実家に帰っていた時に届いたのでお裾分けしてもったの。

岩手のおじさんが送ってくれる松茸なんだけど、昔はおじぃさんが山ほど採ってくれてたの。
家族でも知らない秘密のポイントがあるらしく、誰が聞いても決して教えてくれない秘密のポイントが…

聞いた話によれば、おじぃさんが亡くなった時 最後まで秘密の場所教えてもらえなかった~ってみんなで話していたそうよ(笑

そういえば私全然知らなかったもん、松茸って売っているモノだって。。。。

大きな発砲スチロールに何十本と送られてきていたから…笑

今思えば、確実に商売できるくらいの量だったわ。うん。
17:14  |  ウマウマっす♪  |  コメント(2)

Comment

まぁこちゃん、こんばんわー

松茸??
すごいんですけど~~~
お庭で栗拾いも私からしたら熊が出ようが
何であろうが、素敵すぎる♪

松茸なんて売ってても高くて買えないよ~
いいなぁ~まぁこちゃん。
セーラ |  2010.11.02(火) 23:27 | URL |  【編集】

◆セーラちゃん

いらっしゃい、セーラちゃん。

うん。私もお金出して買おうなんて思った事ないっす!
松茸、おこぼれですからi-278
考えてみれば贅沢な子供だよね~
秋になったら松茸を食べるのが当たり前だったんだもん。
将来、自分の子供にはエリンギ&松茸のお吸い物の素で騙そうかな(笑

実家の方は大変だってさ~
美味しい柿もクマが来たら困るからって、食べごろ待たずに木から取らなきゃならないとかって言ってたよぉ~

まぁこ |  2010.11.05(金) 09:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
