2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.25 (Mon)

あぶらげまつり。

「栃尾揚げ(とちおあげ)」って知ってる??

新潟県の栃尾って所で作ってるちょっと分厚い油揚げ。

う~んとぉ~。。。。
小学1年生の時に使っていた筆箱くらいの厚さって言えば伝わるかしらん
会場入り口_ネーム

そんな油揚げが有名な所でやっていた【あぶらげまつり・コシヒカリまつり】に行って来た~~♪

この辺では「油揚げ」を「あぶらげ」っていうみたいだよ。


        

この祭りのメインイベント!

看板_ネーム

畳1枚分位の大きさの油揚げをあげちゃうのだぁ~

ネームあぶらげまつり_<br />釜?

こぁんな大きなフライヤー。泳げそうだよ(笑

焼き焼き中_ネーム
あ、これが栃尾揚げ。
ねぎ味噌が挟んであってめっちゃウマウマ♪
お家では納豆とか挟んで食べたりしてるよ


あげあげ中_ネーム

初めてみたよ。油揚げ作っている所。
お豆腐がどんどん油揚げになっていくぅ~
でもって、揚げたて食べたのも初めて♪
醤油タラリ~七味パッパでウマウマです♪



あとはね、
あぶらげまつり_もちつき02
オジちゃん達のつきたてお餅とか
あぶらげまつり_もちつき

お餅入り_ネーム

オバちゃん達が作る「きのこ汁」に+100円で「お餅入り」にしてもらいました~♪


あぶらげんしん君_ネーム

この子、私の好きなゆるキャラ君。
「あぶらげんしん君」

あ、結局さ~ 巨大油揚げの完成&振舞いまで待ち切れず、帰って来ちゃった

だって朝一の10時から行っていたんだもん。
14時半まで・・・・待てませんでした(笑
16:43  |  お出掛けしましたぁ~♪  |  コメント(4)

Comment

お、あぶらげまつり行ってきたんだね!
そういうイベントがあるのは、知っていたけど、
そっちのほうからだと行きやすいけど、
前住所からだと行き辛くて行けなかったよぅ。

あぶらげ、うまうまだよね。。
食べたくなっちったよ。笑

巨大あぶらげは、うまく完成したのかな??
やることすごいよね。。。感心。。
りゆうはなまま |  2010.10.25(月) 23:41 | URL |  【編集】

◆りゆうはなまま

あ、まだ「りゆうはなまま」だi-278
面倒だろうから、あっちの名前でもいいのにi-235

そうよね、栃尾って意外に近かったわ。
お家から40分あれば会場行けたもの。

あ、あぶらげサン、完成してたよ~ 今日の朝刊で確認!!
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/16691.html
↑こちらでどーぞ。

しっかし1万人超える人が来ていたとはi-84
さくっと帰る途中、すごい路駐だったから人が多いなぁ~とは思っていたけど。。。。
まぁこ |  2010.10.26(火) 17:41 | URL |  【編集】

私もあぶらげって言います。 大好きなんですよー。
父の石川県の実家が、むかし農家と豆腐屋をやってて
ぶあついハンカチサイズのあぶらげ、よく送ってくれてました。
もうよだれがでちゃいますー。
コトン |  2010.10.28(木) 18:51 | URL |  【編集】

◆コトンさん

いいですねぇ~そういうの。

目の前で揚げてもらうと また別格ですよぉ~

お豆腐もいいですねぇ~

昔、富山の五箇山って所にお豆腐買いに行ってました。

五箇山豆腐っていうのですが、「縄で持っても崩れない」っていう固~いお豆腐なんです。

あぁ~ 美味しいお豆腐も食べたくなってきた!

近所にないかなぁ??お豆腐屋さん。
まぁこ |  2010.10.28(木) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
