2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.15 (Wed)

観光っぽいこと

長岡に住んでいるお友達がデートに連れ出してくれました

車をちょっと走らせて「弥彦神社」って所に。

ロープウェイ乗って山頂上がると360度の大パノラマ!!
綺麗な日本海、佐渡島まで見えちゃうわよ♪
の、ハズが。。。

        

26344389_137661516.jpg

めっちゃ霧。

濃霧。

視界数メートル(笑
26344389_3143019702.jpg

こいつ、用無し~~ 太陽なんてどこ??
  
ロープウェイも2人だけの貸切♪

それなのにエレベーターガールみたいなオネーさんがついてお話してくれるし。

まっ、来たからには楽しもう!

でも 真っ白・・・・・笑

こんな何も見えない日に、他にお客来てるのかな~って思い、オネーさんに話しかけみた。

「今日は2名上がって行きましたよ
良かった、貸切じゃないみたい。

って思った瞬間、すれ違った下りのロープウェイに2名乗ってるやーーーん!!

またもや、山頂も貸切じゃ~ん(笑

26344389_367914315.jpg

26344389_1968736667.jpg

山頂、さらに真っ白ドーーーン!!

山頂の駅からちょっと行った所に弥彦神社の奥宮があるって聞いたので、せっかくだから行ってみよう!って事に。

歩けど歩けど着かない。

つか、足元悪いから「徒歩15分」をたぶん30分くらいかけてるかも

こんなところ、プラっと来る場所じゃなかったよねぇ。。

たぶん歩きながら日本海が見えたりしてるんだろうねぇ~

でも 真っ白。。。何にも見えない。数メートル先の道しか見えない。
一体あとどれくらいで着くのか、それすら分からない。。。。アハ

そして日本海から吹き上がってくる風。

なんだか物凄い試練????

こんなお散歩ルックで来る所ちゃうやん!

濃霧過ぎて、髪の毛しっとり通りこしてしずく垂れてるやん(笑

来たからにはお参りしてくるじょ~~!!

って、結構キツイ坂道登ってるから だんだん無口に。。。

しばらく歩いてるといきなり鳥居が見え、社務所も。

この先どれくらいあるのか社務所の中のお兄さんに聞いてみた。
「あのぉ~ この先どれくらい登りますかぁ~??」

お兄さん、めっちゃ笑顔で「全然見えませんが、すぐそこです。もう着きましたよ」

なぬ??
ゴーーーーールっすか??

やっと着いたんすか??

それくらい 真っ白しろすけな世界をただただ歩いていたのよ。

神聖な場所なので写真は撮らなかったけど、なんか空気が澄んでた。

見晴らし良さそうだったけど、何も見えない濃霧の中っていうのも なかなか体験できないから良しとしましょっ。

ロープウェイの山頂駅の近くにね、【弥彦桜】っていう とっても珍しい桜があったよ。
26344389_311464638.jpg

山桜の変種で学名「やひこざくら」
 全国他には存在しない貴重な一株。
 樹齢二百年以上と推定。
だそうだ。
26344389_1737776878.jpg


残念ながらまだまだ咲くのは先でGW頃が見ごろらしいです。

ちなみに、下りのロープウェイも貸切状態でした(*´艸`)

ご案内役のオネーさん、またまた2人だけの為にお話してくれて・・・ありがと。

ここの弥彦神社、境内に鹿苑があって鹿がいるんだよ。
26344389_1323945774.jpg
めっちゃカワイイ。
26344389_481236608.jpg
26344389_3163191747.jpg

いやぁ~、今日は楽しかった。

また観光っぽいことしよっと♪


☆晴れた日はこんな感じらしいよ→『ロープウェイ弥彦』オネーさんも見れたハズ。
20:23  |  お出掛けしましたぁ~♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

弥彦にいってきたのねん。。

ロープウェイがメインだったのなら、
残念でしたのぉ。。
また、是非にリトライしてくださいませ☆

私は、以前にお友達と弥彦神社にいったときは、
旧吉田町のアンジュというケーキ屋さんも
セットで行ったけど、おいしかったじょ~~
是非、ご賞味あれ。
(↑もしや、知ってるかな??)
りゆうはなまま |  2009.04.19(日) 08:21 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

◆りゆうはなまま
> 旧吉田町のアンジュというケーキ屋さん
し、知らなかった。。。
次、行って来る!!!!
まぁこ |  2009.04.22(水) 17:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://178mako.blog42.fc2.com/tb.php/574-f5247feb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
