2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.11.26 (Wed)

いまさらアーーーーーップ!&ごめんなちゃい

ごめん、ごめん、ごめーーーーん!!
ずっとレポ更新してなかったぁぁぁぁぁ!!

つか、全部完成したらUPするつもりが・・・・

まだ 途中ぅぅぅぅぅぅ

でもって 記憶も曖昧になってきた。。。。汗

という訳で、途中までをアーーーーップ
たった20曲ですが、ごめんなちゃい

それでも良ければ、続きをどうじょ

        

オープニング~01.BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-

まずは上下(あ、かみしもって読みます)のモニターに外国人の赤ちゃんが映し出される。
まるで、時間のなかを泳いでいくような感じで。。そして その子は成長し綺麗なおねェサンに・・
B'zの20年を1人の女性で表現してるんやねぇ~

ステージはドライアイスもっくもくで 神秘的な演出に。
モニターでは、女の子がドライアイスもくもくの階段をゆっくり登って行くのを見送る映像に・・・

そして、な、なんと、その女の子がステージセンターに登場!!

おぉ~!!
さっきの映像はもしかしたらリアルタイムだったのかも!?
てか、誰この人?めっちゃ綺麗なんですけどぉ。たぶんモデルサンだろうねぇ。
なんて彼女を見ていたら、衝撃が起きる。

『Well.... I really don't know how to say,but... I guess I love you.』

この台詞を!こうやって文字にすると、何が何だかわからないと思いますが、これは「BAD COMMUNICATION」のイントロ。。たぶん誰もが聞いたことがあるこのイントロ。

確かいきなりの特効ともにB'zのお二人が登場!

てな感じでLiveは「BAD COMMUNICATION」でスタート!!


はぃ、ゆっくり記憶されてるのはココまで(笑)


このあとは興奮のため、詳しくない事が判明・・・
でも がんばって記憶を呼び起こしてみまっす!

1曲目でいきなりテンションMAXになってる中、
02.ultra soul

この曲はね、おきまりがあってね、「ウルトラソウル!ヘイ!」でジャンプするんですわ。
で、この日は雨。少し弱いけど、
はぃ、雨。。。
カッパ着ながら、スタンド席ですがぁ、その時はやってきた。
ちょっと足元気にしながらぁのぉ~ジャンプ。がんばりました(笑



MC

稲葉「B'zのLIVE-GYMにようこそー!!!!!」

キャーーーーー!!始まったぁーーー!!
↑って、感じですわ。



03.裸足の女神

最後の「♪NANANA~」はみんなで大合唱。


04.BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-

シェーンのドラムで前曲からそのままメドレーのような形だったような気が・・・


05.ねがい


イントロでマラカスを振る稲葉氏。
そのマラカスほっし~ぃ!!
『♪どこでも行ける きっと行ける 赤から黄色 黒から白へ~』
このあたりのシャウトがめっさ好き♪真似したい。

アリーナ席の中には6本(だったかな?)のスピーカータワー(トラスタワー?)が建っているの。
支柱は結構細めで、PINのブースと縦吊りのスピーカーでバランスをとっている感じかな??
PINのエリアを挟む様にライトが数台吊ってあったかなぁ。。。
で、『ねがい』の最中、PINの真下からスィーーーっとミラーボールがあがって行き、セッティング~

06.今夜月の見える丘に
霧雨に近いくらいの雨の中。
PINエリアの下からはスモークが焚かれ、真下から特効サンが一生懸命風を送っているのが見える。

ビューティホーーーー!!
綺麗なミラーボール。会場中がキッラキラ~


07.もう一度キスしたかった

イントロはキーボードから。
素敵です。
「♪木枯らしが過ぎようとする頃~」で鳥肌が。。。


MC

『祝福の雨が降り続いていますが・・・(笑)
後ろのほうまで聴こえるように演奏していくんで、最後まで楽しんでいってくださいー!』
的な 内容だったような。。。

08.恋心(KOI-GOKORO)

稲葉氏の前にはマイクスタンドが。
はぃ、みんなで踊ります。手首くるくるしちゃいます。
雨、降ってるけど、お手々あげて手首くるくるです。
「♪松本に相談しようか~」のところでは、モニターには歌う稲葉氏横にピンクのハート型のワイプで抜かれた松本氏。カメラ目線でニヤリ。なんだかお茶目(笑)


09.孤独のRunaway
キター、名曲キターーーー!
けど覚えてるのはこの曲の途中から土砂降り状態。
マスカラ取れないので良かった~とか、サポートメンバーの方にまで雨振り込んでないかい??
なんて雑念が・・・

稲葉氏のブルースハープに答えてながら、ギターを弾く松本氏。
交互に答えセッションしながら~の

10.Don't Leave Me

きましたーーーー!!この曲好きなんですわ。
アウトロ、めっさカッコいいシャウトを決めてくれました。


11.OCEAN

会場中もっくもく!
PINタワーからはスモーク、ステージ上はドライアイス。まるで海の様なブルーの照明。
ステージ上1列に並べられたムービングが波のようにうねり、とても幻想的。


稲 『On Drums!! Shane Gaalaaaaaaaaaaaaas!! 』
シェーンのドラムがラテン系のリズムを刻み始め。。。。

12.NATIVE DANCE
ここでワタクシ、初体験振り付け。
「♪アーイーアーイーアーイ、アイアイー」の振り付け。
腕を左右に広げて下から上に、上から下に交互に降る。
何かの信者??って思うくらいの一体感。
やたら「アーイーアーイー」が長かったような(笑
モニターには アリーナ最前列あたりで振付をするオープニングの女の子。
ちょっぴり恥ずかしそうなのが可愛かった♪雨の中カッパも着ずに・・・

インディアンのように口を叩く稲葉氏。
生でインディアンシャウト聞けたよぉ~~

曲が終わりステージが暗転して、モニターには映像が流れ始める。

これはもしや、懐かしの「夜ヒット」


「太陽のKomachi Angel」→「Easy Come,Easy Go」→「LADY-GO-ROUND」 →「BAD COMMUNICATION」
当時の稲葉氏の怪しい腰振りの映像に会場は爆笑や失笑。
そんな若き日のB'zの映像を楽しんでいる間に舞台にはこじんまりした「SOUND JOKER」 セットが・・・

「SOUND JOKER」というふたりがデビュー前に初めてセッションをした東京・六本木のスタジオをセットで再現。

稲:えーーーー・・・・さっきのビデオで、何回腰を振っていたでしょうか?
稲:答え、沢山です。(笑)

って感じのゆるーい感じのトークコーナー。

この時も結構強い雨で、途中稲葉氏は「こんな長々と話していても大丈夫? こんな雨の中聞きたくねぇよ!とか思ってない??」と、聞いちゃったり。。。笑

2人のゆるーいトークを聞くと なんだかほっこりする。

稲:今日は、20年前に初めてふたりで演奏した曲を、ここで演ってみたいと思います。

と、『Oh! Darling(The Beatlesのカバー)』を、2人だけで椅子に座ってワンコーラスほど演奏。
なんだかめっちゃB'z色♪「Oh! Darling」稲葉verだよ、これは。

で、そのあとデビュー当時の話になり、
ギターセミナーで全国行脚したっていう話とか。。。
3・40分のセミナー後に「カモン!稲葉!!」っていってミニライブをしてたって話になり。
そのころはカラオケスタイルだったよねっていう話から・・・

稲:20年前の今日、1988年9月21日に僕たちはデビューしました!
今日は、そのカラオケを使って、デビュー曲である「だからその手を離して」をカラオケで演奏してみたいと思います!
っていうフリでカラオケスタート!!

13.だからその手を離して

モニターではテレビの歌番の様にハンディカメラがふたりをとらえ、やたらカメラ目線のふたり(笑)
最後はふたりで背中合わせでキメっ。
ぷぷぷっ、いいですねぇ、その古さが♪



14.いつかまたここで

新曲。
いい曲だった。
『今君と共にいる この場所が好き 生きてれば会えるだろう いつかまたここで』
そのまんま素敵な曲だよ。

演奏が終わり、セットから退場。
稲:Pleasureはまだまだ続きまーす。とひとこと。
セットのドアを何回も開け閉めしてなかなか退場しない稲葉氏がツボ(笑)


15.ONE

すってきなバラードなんだけど、滝のような雨。

曲が終わると暗転。
ブーンという音が・・・あっ、またもや特効サンがんばってる???


16.LOVE PHANTOM

はぃ、特効サン頑張ったかいがありました。
雨も止み、緑色のレーザーが綺麗なこと!!


17.ZERO
ドラムソロから始まり、最後イントロのキーボードのソロフレーズ。

そして、稲葉氏の『横浜ぁぁーーー!!!!』Yeah-------!!
回るよ!!2人ともぐるんぐるん回ってるよ!!
もぅね、この時にはね、合羽脱いでた。たぶん1曲前で脱いでたかも。
前にも書いたけど、すでに破けてたし(笑

この曲で火柱ドーーーーーン。
この火柱、熱いんだよね。
アリーナ最前列の人たちはどうなの??痛いくらいなんじゃない??笑

アウトロで松本氏が電気ドリルでギターを鳴かせていたんだけど、それに合わせて火柱が・・・
ギュイーンギュイーンに合わせて火柱も燃えさくりーの。

最後、ちっちゃな燃えカス的な火柱が稲葉氏の前に残ってしまう。


18.juice
ちっちゃな火種をキックで蹴り上げるふりをする稲葉氏。
すると導火線的なものでステージの両サイドのモニターに→ステージ上部のハートマークに引火して
ドカーーーン!!
いやぁ、いい仕事されてます特効様。
テンション上がりまくり!!
確かこの曲でサポートメンバー紹介。バリー、シェーン、大田さん、増田さんの順だったと思う。

間奏では、恒例の稲葉氏&客席のコール&レスポンス。
稲葉氏の、ものすごい長い「yeaaaaaaaah!!!」に感激ぃ。


19.愛のバクダン

この曲は花火連発だったかな??

もう、テンションあがりまくりで特効覚えてない・・・笑



20.BANZAI

この曲はね、イントロから337拍子のような(?)リズム。そしてタイトルの「バンザイ」
チャッチャ チャチャチャ チャチャチャチャ バンザイ!!
って手拍子&バンザイ

知らない人がみたら、怪しい軍団だよ(笑


はい!!!
記憶はここまでぇ。
すんません、こんな中途半端なレポで。

でも、幸せな時間だったって事は 伝わったかいな???
21:02  |  B'zとか麒麟とか・・・好きなの♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://178mako.blog42.fc2.com/tb.php/529-1e8d9387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
