2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.05.10 (Sat)

ニョッキッキ

昨日の朝っぱら実家のママンからMail。。。
『タケノコ取りに来~い!朝採れだよ~』って。

どどーん!!
20080510165914

…ヲイ、なんちゅう量じゃ(-ω-;)

とりあえずお友達3軒におすそ分け~~♪
助かった~( -o-)=з

この前も夜いきなり電話が来て『今パパンがタケノコ掘ってるの~♪後から持ってくね~♪』って。
今って…もうすぐ21時なんですけどぉ~

でもタケノコ大好きだから許す~!!

おかげでパパッと水煮作れるようになりました~(〃▽〃)

タケノコってあんまり洋風にした事なかったので、今回は洋風タケノコご飯っていうの作ってみました
20080510165916

トマト&エビチャンと一緒にオリーブオイルで炒めたりするの♪

ご飯の上にはタケノコのソテー。
タケノコをソテーしたのって結構美味しかったよ

今度はコレだけ作ってみよっと
16:59  |  ウマウマっす♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

(*´Д`*)

んまーっ オイシソウ
まぁこちゃんすごいね!
タケノコ茹でるのできるんだ!

あたしあの茹でるときのおがくずの
むせるニオイが苦手ヽ(;´Д`)ノ
なんでおがくずがいるんだよーう

昔はそんなスキじゃなかったけれど、
今は結構好き♪
大人になったのねぇ(*′ェ`*)
あんこ |  2008.05.11(日) 12:05 | URL |  【編集】

今の時期たけのこおいしいですよね。
わたしもおすそ分けをいただいたのでたけのこちゃん食べましたよ[11a]
まぁこさんの食べ方も今度まねてみよう!!
ちなみに私はいつも・・・茹で済みのたけのこをもらいます(笑)
petit_mame |  2008.05.12(月) 09:09 | URL |  【編集】

◆あんこちゃん
あんこちゃんのところは?おがくず使うの??
いろんな方法があるんだねぇ~[08a]
スーパーで買った事ないから分からないけど、採れたてのタケノコだったらね、「お米のとぎ汁」で茹でるだけでいいんだよ!
実は鷹の爪や米ぬかとか難しい事もやった事ありません[17a]
お米のとぎ汁で茹でて、根元の部分に竹串がスゥって通れば火を止めてそのまま放置、冷めたらOK!
あとは綺麗なお水につけておけばいいんだよ~
ねっ、簡単でしょ!

◆petit_mameしゃま
おぉ~水煮になった状態でいただけるなんてラッキーちゃんですねぇ[05]
ありがたぁく頂いておきましょう(笑)
タケノコご飯も美味しかったけど、ソテーは是非やってみて!!
めっっちゃ美味しかったもん[01]
まぁこ |  2008.05.12(月) 10:51 | URL |  【編集】

おがくずチガウ!

米ぬかだった!!!!!
実家もね、ご近所やらどこやらから
よく頂くので、まぁこちゃんのレシピと同じ様に
ゆでゆでしてるよ♪
ただ、あたしはそのゆでゆでのニオイが苦手で(lll゚Д゚)
絶対自分ではゆでゆでできないわw
あんこ |  2008.05.12(月) 15:16 | URL |  【編集】

◆あんこチャン
おぅ!米ぬかでしたか!

いいんです、ゆでゆで出来なくても。
ゆでゆでしたのをもらえばいいんです!
まぁこ |  2008.05.15(木) 18:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://178mako.blog42.fc2.com/tb.php/474-0404fcb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
