2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.08.26 (Sat)

行ってきました、前夜祭。

ども、最近涼しくなってきたのでPCにむかう時間がなんとか作れてきた[まぁこ]です。

もうすぐね、まぁこの好きな祭りが始まります。
今年もやってきたね、風の盆。
20060826202601.jpg

まぁこの大好きな[おわら祭り]の前夜祭が始まってます。
本祭りにしか行ったことがなくて、前夜祭には行ったことがなかったの。

昔からこの祭りが大好きで、どうしても地元民として参加したくて八尾に住んでる人と結婚したいと思ったくらいだよ(笑)
20060826205039.jpg

で、行ってきました、昨日。前夜祭に。。。

前夜祭ってね、11ある町内がそれぞれ1日ずつ担当し、毎晩どこかの町内が輪踊りや町流しなどやってるの。
たまたま昨日見た町内にはステージがあって、最初にステージで踊ってくれて、それから街流し。
20060826205122.jpg

20060826205134.jpg
「前夜祭も人が多いよ!」って聞いていたケド、本祭りと比べたら全然!
ゆっくり見ることができたわよ♪

やっぱ踊り手サン達って素敵よねぇ~
編笠からチラっとしか見えない口元。
20060826205158.jpg

チラっとしか見えないので余計素敵さがポイントア~ップ

ココでまぁこの知ってる[おわらプチ情報]

        

このおわらの踊り手サンって、年齢制限があるの。
誰でも踊れるって訳じゃないんだよ。
その街に昔から住んでいる15~24(か25)歳の未婚の男女なの。
それ以上の人達は、地方サン(じかたサン…演奏する人達)などにまわるんだって。
そこの町で生まれ育った人達しか踊れないなんて、ますます素敵ぃ~

本祭りの町流しは、踊りと地方が一体になった町流しと、地方(じかた)だけの町流しがあるの。
11町内とも町流しをするけど、演舞場出演や休憩・食事等で中断したり、また、混雑すると町流しができなかったりする場合もあって、いつどこで何処の町内が踊ってるかはなかなかわからないんだよ。
通な人は、お目当ての町内の公民館などでスケジュールを調べて一緒に練り歩いてるんだよ。

本祭りの行事はどの町内も23時までで終了するけど、地方を中心に23時以降も気の合った人達が自然に集まり、町を流し歩くこともあるんだよ。
その時のノリとかだから必ずあるわけではないの。
また、深夜の町流しが行われたとしても、混雑している場所や騒がしい場所は避けて通るから、どこの町内でも見られるというわけではないんだよぉ。

まぁこは昔TV局の取材でおわらに行き、交通規制の為、深夜1時まで街から車が出せなくてみんなでプラプラ街を徘徊してたら、深夜の街流しに遭遇したの。
それからこの祭りが好きになっちゃいました♪♪

って、今回かなりまぁこの情報を流出しちゃいましたね。笑

20060826205050.jpg
公民館らしき場所の2階で。。。
20060826205028.jpg


20060826205105.jpg
↑ステージ踊りが終わって町流しのために大移動ちう。
200人くらいの踊り手サンたち。。。

20060826205150.jpg
↑輪踊りでございます。

20060826223334.jpg
↑人がいないと こんな感じ。。。
20:20  |  紹介しちゃいますゼ♪  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

来年辺りには行きたいなぁ

『おわら風の盆』ですか
地元の大先輩からも「一度は見に行ってこい」って言われてるんですけど・・・
なかなか休みが合わないんだよね
阿波踊りと郡上の徹夜踊りは行って踊りましたけど、風の盆は見るだけでも価値は有りそうだよね
kenjiパパ |  2006.08.28(月) 08:23 | URL |  【編集】

◆kenjiパパン
はい、是非1度見に来てください[02a]
できれば夜中の町流しを。
きっとパパンもおわらの虜ですわよ[11a]
まぁこ |  2006.09.01(金) 16:17 | URL |  【編集】

まぁこさん。

少し前にTVで風の盆のことを観て、
幻想的だなぁって思っていました。
地元のしかも未婚の男女だけだとはー。

コメントいただいてずいぶん経っちゃったけど、
目の方はやっとよくなってきました。
ご心配いただいて、ほんとにありがとうございました。
でも、コツコツワンダーコトンの方は終了して、
コトコト!の方だけ、更新していく予定です。
メロは2メロとも、そのコトコト!の方にいます。
コトン |  2006.09.06(水) 11:29 | URL |  【編集】

◆コトンさま~
お帰りなさぁい♪
心配してましたぁ[03a]Blogが再開できるくらい目は良くなってきてるんですね[02a]
わざわざ報告もアリガトです!
何事も無理せずに頑張ってくださいね!!
まぁこ |  2006.09.06(水) 11:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://178mako.blog42.fc2.com/tb.php/246-d572538e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
