2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.05.24 (Wed)

慣れたくないけど。

更新してませんね、すいましぇん。[まぁこ]デス。

決してDSに夢中、森に遊びに行ったきりじゃないから
たまには行ってるけど・・・・汗

お仕事が忙しくて。。。

で、今月はもう仕事の予定がない(汗)のでたっぷり更新できるぞーーなんて思っていたのだが。。。。


嬉しくない出来事がありました。

        

今もお世話になっている会社の前の社長が亡くなったの。

前社長は高齢だから隠居って感じかな?
会社の事務所は前社長の自宅の1階だからよく顔は会わせていたんだー。
80歳って事でお年寄り特有の変化などもあり、まぁこが現場復帰するまでの数年間の間にたぶん名前など忘れちゃったのではないかな??
けど、いつも笑顔で挨拶かわしていたんだよね。
日曜日も仕事終わりに見かけたの。
それなのに次の日交通事故で・・・

昨日の朝、電話がかかってきて急遽仕事に。
前社長の娘夫婦が今の代表だから通夜や葬式の準備で忙しく、けど仕事を休むわけにもいかないからね。

葬儀に出席できないけど私が仕事に行くことで前社長が作った会社の役に立ってる訳で、生前お世話になった前社長の為に何かできて良かったんじゃないかな。なんて思った。

と、いう事でローカルですが今週の夕方にあるTV局の生放送は私が担当してます
やばい、ヤバすぎる。
もうセッティングなど終わって特に何をするって事はないのだか、何かハプニングがあった時の対応を考えると
・・・・放送事故が無いよう願いたい(笑

明日の葬儀には仕事で出席できないから今晩の通夜に行くのですが、少し不安が・・・。

みんな通夜や葬式のマナーってしっかり分かる??

身内の葬儀などは何度か経験しているけど、仕事関係など社会人として通夜などに自分一人で行くのは今回が初めてで…。
毎回不祝儀袋の表書きで悩んでいます。前回の事をすっかり忘れて
[御香典]だったか[御霊前]だったかな??って。。。
土地や宗教によってもいろいろあるみたいですからね。。

一家に1冊は必要ですね「冠婚葬祭のマナー本」
昨日早速買ってみました。

こういった悲しいマナーは知っていないといけないが、慣れたくは無いものですね。。。。。
11:01  |  ひとり言ですが、何か?  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

慣れたくないけど

お世話になった人が亡くなるのは辛いです
それに事故だと不意に来るから尚更ですよ

『御香典』は葬儀、告別式で
通夜では『御霊前』『御仏前』『お寂し見舞』などの名目です
場合によっては、葬儀に参列出来ない事を告げて通夜に『御香典』として渡すことも有ります

町内の役をやってると葬儀に参列することも多くなるんですよね
kenjiパパ |  2006.05.24(水) 12:21 | URL |  【編集】

お久しぶりです[01]
私も冠婚葬祭はまったく×です。
マナー本やっぱり必要っすよね・・・今年は結婚式多い予感するしwww

kenjiパパすごいですね・・・・
今日またひとつ、あたしも頭が良くなりました。www
のえ |  2006.05.24(水) 12:36 | URL |  【編集】

◆kenjiパパン
通夜、葬式と両方に行ってきました。
この辺の芸術文化に貢献していた人なのでホントたくさんの方がきてました。
いろんな日舞の家元だったりクラシックバレエの先生方達、TV局のお偉いサン達など。。。
同じ職場で働いていたからでしょうか、一般席のほとんどの顔を知っている私って。。。
そうそう、私の住んでいる地方では「御霊前」はほとんど使わず「御香典」を渡すというのが一般的だったようです。
ほんと、マナーっていろいろなんですね。

◆のえチャン
のえチャンは結婚式の御呼ばれ多そうですね[01]
本屋サンにねマナーの本を探しに行った時、たくさんありすぎて困っちゃいましたよ。
実は2冊買っちゃったんだよね。
『社会人のためのマナーとルール』っていう本と『女性の美しいマナー事典』[04a]
「女性~」の本は、和食などのテーブルマナーなどが出ていてお勉強になりましたよ。
さささ、のえチャンも本屋サンへGOです!
まぁこ |  2006.05.31(水) 11:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://178mako.blog42.fc2.com/tb.php/206-7fdd3e41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
